SSブログ

内向きな生き方がスタイリッシュなの!? [仕事雑感]

原稿ってのは、相手に伝えるだけでは不十分です。読者に納得、共感してもらい、情緒を刺激できれば大成功。「見たけど興味ないし」で終わってしまうようではいけません。

そして相手に伝わる原稿を書くには、とにかく相手のことをよく考えます。誰が、どんなときに、何を求めて読もうとするのかを意識して書きます。

それは相手に迎合するという話ではなくて、ひとつのことを伝えるにしても、その方法は幾通りもあるということです。

恋愛のことを想像すれば分かりやすいでしょう。最近はラブレターなんて書かないようですが、自分の思いを伝えてこっちに向かせるためには、「君が好きだー」と吠えたところでダメでしょ。相手には聞こえる=伝えることはできたでしょうが、こっちを向かせられません。

だから、どういう言葉をつかって、どんなタイミングで、どういった方法で伝えようか考えます。原稿もそれと同じだと思っています。

そういったレベルの原稿を書けているか、まだ自信ありませんが、そこを目指して毎日書いてます。

だからこの「4割が専業主婦希望=20代〜40代意識調査−明治安田研究所」には困惑してしまいます。
http://www.myilw.co.jp/life/enquete/pdf/26_01.pdf
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014071200226

20代男性の8割に恋人がおらず、3割の男は将来結婚したいとも思っていないのは何故なんだろう。6割以上は 「子どもが小さいうちは、妻は育児に専念すべき」と回答しているあたりも、取材や実体験との差が大きくて、ストレートの受け取れません。

これは原稿を伝える相手のことが分からないということで、記者のセンスとして大問題です。調査対象は20-40代と幅広いんだけど、すごく内向き志向であることが調査結果に現れています。自分は外向きだから、この結果に共感できないし、そのことはかまわないんだけれど、内向きの気持ちでいる人たちのことをもっと知らなきゃと思うのです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。