SSブログ

婚活はじめました [仕事雑感]

東京ビックサイトで開催中のクリエイターEXPOに出展中です。まあ婚活のようなものでしょうか。

冷やかし半分だけれど、ちょっと期待。話してみたら、結構いい感じで、今度は二人でご飯食べに行く約束しちゃった♪

簡単に言うと、ライターやイラストレーターたちのそういうイベントです。(ここで彼氏見つかったという話は、今のところ聞いてませんが…)

去年は趣味の延長みたいな自著「狩猟始めました」を執筆中だったので、これまであまり仕事をしてこなかった自然カルチャー系のメディアに出会いたいと期待しての出展でした。子どもたちを対象にした自然学校プログラムの野畑あそびキャンプをしていたり、そっち方面の営業欲が満々だったのです。時代も自然派スタイルが来てるし、男の子育ても話題だから、俺はそっちでいけるじゃんと思い上がっていたところも少々ありました。

ところが蓋を開けてみると、医療介護系の制作で困っているという方が多くて、ああここでもかと少子高齢を垣間見てしまったりという具合でした。そして自然カルチャー系の方はあまり会えなかったの。

それがカルチャーショックというか、とても新鮮な経験でした。自分が思い込んでいた社会の流れとは違った話を、普段はあまり接点のないジャンルの人たちとするこことができたからです。仕事的には紙媒体が主体で、Web関係は時々というバランスなので、とくにWebメディアの方たちとの話は面白かったな。

もちろん出展費用はかかっているし、そもそも3日間連続のスケジュールを確保することは、フリーランスにとって、ほぼミッションインポッシブル! 多少なりともほかの業務にしわ寄せがでてしまいます。けれども、そうしたことを考えても出て良かったとおもったから、今年も出展してます。

そういうわけで、明日まで東京ビックサイトにおりますのでよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。