SSブログ

父さん母さんたちよ、今年も自由研究がやってきたぞ [育児よもやま話]

娘の選んだ自由研究テーマはボルケーノ! そして、これもいつもの台詞で「連れてって[ハート]」。

ほらきたよ。都合のいいときだけ甘えてくるんだから。これがわたスキの知世さんならいいのにね。

それぞれ地元は大変でしょうが、まさに自由研究のチャンスです。ちょっくら行けてしまうところに、現場がいくつもあるってすごいことです。なので、父さんも一緒に夏はボルケーノ!

じつは小学6年生のときに参加した地学のフィールドワークは衝撃的でした。子どもたちを森へ連れ出したのは北大の若い先生でした。そして崩落で地層がむき出しになったところへ行き、「ほらね、これが地球のハラワタだよ」と話してくれました。

こういう体験の積み重ねが子どもたちの教養を育んでいくと思います。だから、どこへでも出かけていくんだな。…と、自分が山へ行くことの言い訳でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。