SSブログ

パブリックとは何でしょうか [仕事雑感]

公共パブリックと国家ナショナリズムのこと。公共が国家に内包されているようなシステムには反対です。公共と国家は相対するものだと、それが民主主義の根幹をなす契約ではないかな。

ですから、パブリックリソースである放送が国家に管理されるようなことは、あってはなりません。その根拠を分かりやすく説明しているのが映画監督 是枝氏の記事です。

「放送」と「公権力」の関係について
~NHK総合「クローズアップ現代」“出家詐欺”報道に関するBPO(放送倫理検証委員会)の意見書公表を受けての私見~
http://www.kore-eda.com/message/20151107.html

この問題と同じように、社会福祉や医療も公共の資源であることを強く意識したほうがいいと思います。ところがテレビ放送が抱えている構造的な問題と同じようなことになってはいませんか。医療事故や、介護認定審査会など、いろいろと気になることが思い浮かびます。倫理綱領などを、もう一度読み込んでみようと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。