SSブログ

ときどき考えては、反省するのね [育児よもやま話]

どうやって言い訳したところで、子どもを怒鳴ることは虐待です。

さて自分はどうなのか?

反省すべきことが多々あります。いつ児童相談所に通報されてもおかしくないでしょうね。通報されてしまった友人が言うには、それが誤報だとしてもかなりショックだと。

身体的虐待と、心理的虐待は身に覚えがあります。

久しぶりに虐待の定義を読んでみたけれど、難しいね。子どもの前で夫婦喧嘩もダメ。ではどうやって、親の揺るぎない意志を示せばいいのか。

子どもにとって、親とはどういう存在なのだろうか。

親にできることは……。悩ましいな。

★児童虐待の定義と現状(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。