SSブログ

PTAでセルフ研修 [仕事雑感]

組織で仕事した経験がほとんどないアラフォーです。これは私のウイークポイントだったりするわけ。相手のことを気遣ったり調整することが苦手だと自覚しています。

だから新しいチャレンジとしてPTA役員を引き受けてみました。子どもの暮らしに深く関わりたいという想いがあってのことなんだけれど、裏テーマは中間管理職デビュー。

子どもの通っている小学校のPTAは母さんばかりで活動しています。そこで保護者や先生たちの間に入って調整する仕事は、私にとってかなりハードルの高いミッションだったりします。

雑誌の編集は自己判断と行動ができるクリエイターたちのチームです。それぞれが自分のミッションを完遂することでチームは前へ進んでいきます。だから組織内の調整という気づかいは少ない特殊な仕事なの。チームとしてもあまり大きくないね。出版社も数十人という規模がほとんです。

ところがPTAで私が取りまとめるグループのメンバーは100名以上。これまで経験した業務で最大です。しかも女性ばかりのチームだから、そこで男性の私は異物で、コミュニケーションの微妙なすれ違いはすでに生じています。どうにかやり抜いてやろうと、こっそり燃えてます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。