SSブログ

読み聞かせは、選書が楽しいっ [育児よもやま話]

7年も続けていると、さすがにネタも少なくなってきました。地元の小学校でしている読み聞かせは、子どもたちとしっかり関われる楽しみな時間です。

本づくりをしているから、これや自分の役割でしょっ! そう思い引き受けました。自分が読まずに誰がするのよというぐらい、当然のことだよと始めて見たけれど、これが思っていたよりもエキサイティングな活動で、しっかりはまりました。

読み方とか、その場の盛り上げ方とか、子どもたちの気持ちを想像しながら仕込んでいます。そして反応が悪いと、子どもたちの思いが別の方向にあるっていうことで、じゃあ何が気になるんですか~というふうに現場で探りを入れながら修正していきます。そうしたやり取りが楽しいのです。

そして何よりも好きな時間が選書です。子どもたちのことを想像しながら、この絵は気に入ってくれるかな、このお話はまじめすぎるかななどと、選んでいくわけです。そのとき、子どもたちの様子を思い出しながらするわけで、子ども理解の深まるいい時間です。

さて、来週の読み聞かせはどうなるかな。何を読むかはまだ内緒です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。