SSブログ

マスコミの病人いじめ問題 [取材の雑ネタ]

WHO(世界保健機関)」でも「依存症は病気」~アジサイが土壌を変えると花の色が変わるように、環境を変えると人は変わる。

◆田代まさしが激白 清原逮捕時「ストロー発見」の意味とは
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/175677/1

まず病気であることをメディアは認識すべきだろう。病気なのだから、自分の気合いで治すことは不可能です。他害があるならそれは犯罪なので、エクスクルージョン(社会的排除)による安全の確保もしなければなりません。

けれども依存症は自助でどうにかなる問題ではありません。

子ども向けの薬物乱用教室があちこちでされているけれど、薬物の怖さを伝えるだけでは不充分です。

さらに踏み込んで、「貴方が悪いのではなく、病気だから助けを求めなさい」ということを話してあげたい。親がパチンコ通いをしているのは病気なのだから、「お母さんを助けて!」とSOSをだしましょう。けれども、そのSOSを誰が受け取るのか。病気だから頑張ってご飯の用意をすることはできないのに、だれも助けてくれません。保健センターの保健師がそこまで踏み込んでくれたらいいけれどね。

依存症には、パチンコ、お酒、ギャンブル、タバコ……。いろいろとあるわけで、それらが病気だと社会は認識しなければ、病気の本人は救われません。だいたい駅前にパチンコ店が乱立していることは異常だと思います。サプリメントや健康食品の話題が大好きなのに、健康生活を蝕んでいる依存症には寛容というか、危機感が無さ過ぎると思います。

東京オリンピックパラリンピックに向けて禁煙施策がかなりでてくるようですね。歴代の開催地はヘルスケアに取り組んできたので、それに習ってのことです。けれどもパチンコは放置でいいのかな? 依存症製造施設ですよ。

田代氏が言うように環境因子は大きいでしょう。自助努力に任せるのではなく、できない、入手できない環境、ようするに依存症を引き起こす因子を社会から排除することも必要だし、病気の人を隔離することは何ら解決になりません。

本人ではなく、社会が解決すべき事ではないでしょうか。なのにマスメディアはどこも同じ論調です。故にオワコンって言われちゃうんだね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。