SSブログ

姉妹、兄弟の親愛はいつ芽生えるのか [育児よもやま話]

姉妹ってのは、仲がいいねぇ(・・・・・今のところ)

ところで、姉妹の関係性は、どうやって築かれるのだろうか?
ムスメたちのことは思い出せないなぁ。

姉は、妹が産まれるまえから、「お姉ちゃんになるんだ」といった自尊感情や
守られる幼さから、守るべき人のいる年長児としての自負心みたいなものは芽生えていました

 でも妹は・・・・・

チチが頼っていい人間だと認識したのは生まれて数ヶ月だったかなぁ
姉を意識したのは、もっと先だろう。誕生日すぎてからでしょうか

姉妹、兄弟の親愛、信頼の根はどこにあるのか

・・・・・今ある締め切りを乗り越えたら調べてみようかな

ando82.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。