SSブログ

品川区が失敗した施策を後追いする板橋区の自虐ネタか!? [社会で子育てしよう]

板橋区は学童保育をいっきに全廃します
http://goo.gl/WX6Uy7

学童保育クラブや保育所は自治体の直営でなくてもいいと思います。

けれど教育と福祉の連携すらプアなままで、インフォーマルセクターを巻き込んだ地域ぐるみの子育て=子育ての社会化などできるわけがないでしょう。小さな政府による子どもの教育福祉を推進できる状況にありません。

伝え聞く板橋のことは、専門職や保護者の連携を分断するというやり方も、品川がボタンをかけまちがえた第一歩と同じ。

ただし、メディア戦略に長けている品川は「子育て先進区」というブランディングに成功しています。そのため内情と保護者の印象はまったく逆というな、か区民というか区外からの品川評価は高いけれど、一部の保護者は親ニーズにはサービスメニュー充実で安心しきって子どもの情緒が不安定化していことに気づくのが遅れてたりしますね。それに焦って、現場は大きく方向転換していると聞きました。

板橋はしんどくなりそうですね。けれど、人のこと心配している場合ではなく、まだ入所承諾の通知が届かなくて焦っているのね。どうもボーダーらしく、最終判定は今週中か。ハラハラ、ドキドキ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。